資産運用できるようになるまでの記録用ブログ

30代女性独身です。お金を増やす力をつけるために、まじめに勉強を始めることにしました。

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

おすすめされたので読んでみました。

★知ったこと
(記憶なので、意味のとらえ方が違うかもしれません)

・「錯覚資産」とは
 イケメンとか清潔感がある人が、人格も素晴らしく見えたり
 1度事業に成功した人が、次に考えたモデルもうまくいくと思われたり
 実力よりも過大評価されること

・人の脳の仕組み上、ハロー効果や認知的不協和の一致等から
 錯覚はだれにでも起こっている
 しかも本人は無意識

・人の脳は「一貫性」「原因」「結果」を求めがち
 (この特徴が錯覚を引き起こす)

・その人のステータスや評価には
 実力、環境、運、結果等いろんなファクターが絡んでいるけど
 錯覚資産(錯覚負債)は、どの循環にも関わっている
 (つまり、錯覚負債はすごくもったいない…)

・「錯覚資産を増やしたい!」とか「私は実力主義で行こう」とか
 どう考えるかは人それぞれだけど
 錯覚資産が大きい人に騙されないために
 錯覚資産について知ることは重要

錯覚資産が大きいと、環境や評価に恵まれやすく
 錯覚資産が少ない人よりも複利みたいにどんどん活躍していく

★感じたこと

・私は「実力主義」に偏りがちだと思う
 でも「美しく生きて報われない」か「欺いてでもうまくいくか」で言うと
 どっちもいやだし、錯覚資産や運があることを大いに踏まえて
 実力も伸ばしていこう!
 錯覚資産への意識の比重を上げていこう

・多分私は今まで、錯覚資産みたいなことは
 はったりというかウソというか詐欺というか
 「悪いもの」として良くないイメージをもっていた気がする
 この著書では、錯覚資産が「脳の錯覚」や「心理」という
 「自分ではどうしようもないもの」であったり
 実際に自分への評価が複利的に増えていくことなど
 素直に「活用すべきものだ」と思えるものとして書かれていたことがよかった

ふろむださんの文章が読みやすい…!
 ちょっと立ち読みしようと思ったら、全部読みました。
 おもしろかった^^

昨日やったこと

■資産運用活動…3時間

・サイト音読…3時間

やっぱり「スキマ時間で簿記~~」のサイトはおもしろい!!

■対老化活動…75分

・痩せるオリジナルメニュー
・hotyoga…美脚
・おやつ我慢◎
・タンパク質たくさん

そのおかげで今日の体重体脂肪ともにいい感じでした★
レーニングとか体の機能について調べることが楽しくなってきたので
ダイエットがはかどりそうです!!